

Posted by スポンサードリンク - - - -

救急救命と健康食品

人工呼吸用のマスク
先日、横浜市の普通救命講習を受講してきました。
健康食品販売とは基本的には関係のない勉強なのですが、普段から予防医学だとか、健康に対する啓発活動を考えている者としては、予防医学の一つとしてやってきました。

AED(自動対外式除細動器:電気ショック)の使い方から胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸の方法など、深い内容をいろいろ勉強することができました。

健康食品を販売している関係上、初歩の医学知識や栄養学の知識は勉強しますが、こうした蘇生法についての勉強はあまり必要としないため、今の今まで放置していた次第です。

お蔭様で、無事に講習を修了することができました。もし、町で倒れた人がいたら、一通りのことはやってみたいと思います(^^;)。

Posted by 松本はじめ - - - trackbacks(0)

アレルギー性鼻炎wiki

冬を快適に過ごす大命題は私の場合、寒さ対策・風邪対策そして鼻づまり対策です。
当ブログにもいくつか記事を書いたのですが、今日ネットで色々と見ていたらすごく使えそうなサイトを見つけました。

【鼻水】 アレルギー性鼻炎 【鼻づまり】

2ちゃんねるの鼻炎スレで書かれたことのまとめサイトだそうです。もちろん、一般の方々の意見がまとめてあるので、ちゃんとした治療についてはお医者さんにということになるんですが、これはこれで情報が集約されたなかなか使えそうなサイトだと思いました。

このサイトで、鼻水・鼻づまりのタイプを
(1)血管運動型
(2)炎症型
(3)根底型
にわけてあるんですが、自分の場合は(1)かなあと思いました。

この血管運動型とは
交感神経・副交感神経により鼻粘膜の毛細血管の収縮・拡張が原因。
飲酒・血圧の薬や精神の薬でも起こりうる。激しい症状でも交感神経
を活性化すれば治る。蒸しタオル・運動・緊張感・血管収縮剤入りの
市販の鼻炎薬、点鼻薬が有効。

なんだそうです。
確かにお酒を飲むと鼻詰まりますあせあせ
あとブログにも書きましたが、体を動かしたりみたいな血行を良くするようなことをするとスッと通ります。

今のところ鼻うがい(このまとめサイトでは症状が軽減する根拠は不明とありましたが)するとか蒸しタオル当てるとかで自分なりに対策をとっていますが、外出時とか仕事中の対策として市販の薬に頼っちゃうのもアリかな〜とちょっと心が動いてます。

市販の点鼻薬は使いすぎるとよくないとしきりに言われるのですが(検索するとけっこうでてきます)、でも鼻づまりの苦しさには変えられないんですよねー。


Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

ホクロ レーザー照射 薄くなってきました

午前中、また病院に行ってきました。
といっても、ただお医者さんに患部を見せるだけなんですが。
でも診察料もないし、こうやってマメに診てくれるので良心的なところなんだろうなと思います。見せるだけなのはだいたいわかっていたので行かなくてもいいかなあとも思いましたが、来週から年末年始のお休みに入るそうなんで念のため行ってきました。

やっぱりホクロが消えるまで、ひたすらテープを貼っておくんだそうです。
医療用の目立たないテープなんですが、やっぱり見た目がマヌケなので早く取りたいですあせあせ

ホクロ自体は少しずつ薄くなってきましたね。
周りの皮膚は、蚊に刺された後のように赤くなっても盛り上がってます。
(よーく見ればという感じで微妙な変化ですが)

でもやっぱり取ってきて良かったです。


Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

ホクロは2週間程度で取れるそうです

またお医者さんに見せに行ってきました。

ホクロは、自分でみたところ全く薄くなったり取れたりする様子はないので、もう一回レーザー照射するのかなと思ったら、ホクロの部分を見せて先生に経過を聞くだけでお終いでした。

特に診察料とかもありませんでした楽しい

今のところ、逆にホクロは目立つような感じで薄くなったりしていないのですが、皮膚と分離していくゆえの目立ち方だっていうのはなんとなくわかります。

これからは、ホクロに軟膏とか塗る必要なく、ホクロが取れるまでひたすらテープを貼っておくんだそうです。日焼け止めを塗ったほうがいいのか聞いたら、それもホクロが取れてからとのこと。

先生に「ホクロはだいたいどのくらいの期間で取れるものなんですか?」と聞いたところ、「2週間くらい」とのことでした。ちなみにシミの場合は1週間くらいで取れるそうです。医療用テープは肌色だし、貼る面積も少ないので目立たないといえば目立たないのですが、やっぱり気になりますあせあせ


Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

ほくろ取ってきました

口の上にあるホクロを取ってきました嬉しい

あっけない・・・ほんとあっけなかった・・・。
もう2年前くらいから「なんか気になるな〜、取りにいっちゃおうかな〜、でも病院ってなんとなく怖いしなあ、忙しいしなあ」と懊悩していたんですが。

最近、近所の形成外科に「レーザー・しみ取り、脱毛」という看板が設置されたので、てことはきっとホクロもレーザーで取ってくれるんじゃないかと思って、電話で問い合わせてみたんです。もし「ホクロの切除もやってますよ」ということだったら、「じゃあまたゆっくり考えます」とかなんとか言ってまた先送りしようと漠然と思っていたのですが、受付の人が「それではいつ頃来られますか?」とか「とりあえず一回病院にきて診察してみて・・・」などとがっつき気味だったので(笑)、「ホクロごときで病院行ってもいいんだろうか」という心配も払拭され、思い切って行くことにしました。

ほんとうに昔からある町医者といった風情の病院です。

病院に着いてからの流れは、
(1)受付で保険証出しつつ「さきほどホクロのことで電話で聞いたものなんですけど」と告げる
(2)待合室でしばらく待つ
(3)呼ばれて診察室へ入る
(4)お医者さんに「ここのホクロを取りたいんです」と告げる。
 先生から「ホクロの深さによって1回で取れるとは限らない・・・云々」
 と軽く説明。今日これからすぐレーザーやれますとのこと。
 ちなみにすごいおじいさん先生でした。
(5)看護師さんに奥の部屋へ案内される。
 優しい雰囲気の人でよかったー
(6)行ってみると手術室のような部屋で、よくドラマの手術シーンでみる
 ような手術灯があってちょっとコワかったです。
(7)ベッドに横たわってしばらく待つとさっきのお医者さん登場。
(8)レーザーから保護するための眼鏡装着。レーザーを当てる部分以外は
 重たいシートで覆われます。
(9)レーザー照射!
 2発打たれました。痛いといえば痛いですが、全然余裕の範囲!
 照射するときは「ちょっとちくっとしますよ」と声をかけてくれます。
(10)手鏡で確認。この時点でホクロはまだ取れてません。
 レーザーを打つ前よりも黒く盛り上がって見えるんですが、こうやって
 取れていくものなんだそうです。
 軟膏を塗って、上から医療用の絆創膏を小さくカットしたものを貼られます。
 ホクロが取れるまではこのテープを貼っておくんだそうです。
(11)最後にお医者さんがチェック。
 2日後くらいにもう一回見せに来てほしいそうです。
(12)お会計して終了。5、250円でした。
 私は三割負担なので、保険が一割負担の方はもっと安いと思います。
 所要時間も30分くらいでした嬉しい

こんな簡単ならもっと早く行けばよかったなーというくらいあっけなかったです。
でも行って良かったーるんるん 


Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

鼻づまり解消法

鼻づまりは、鼻の奥が鬱血する、すなわち血行が悪くなって血液がたまり、鼻の通り道が狭まることから起こるそうです。

ですから鼻づまりを解消するには鼻のあたりの血行をよくすることが必要です。

そういえば鼻づまりになったときに、鼻づまりにいいというツボを押してみたり色々やっても何もならないのに、部屋を移動したりして環境を変えるとフッと鼻が通ったりすることがあります。あれはおそらく「暖かい部屋から寒い部屋へ」みたいな温度差によって、血行が良くなったりしたんでしょうね。

鼻周辺の血行を良くするということでまずあげられるのは、鼻を温めること。
蒸しタオルを当てれば一番良いのですが、職場などでそれができない時にオススメなのが、ドラッグストアなどで売っている蒸気温熱シート。

私が買ってきたのはコレです。
めぐりズム蒸気温熱パワー肌に貼るシート10枚
めぐりズム蒸気温熱パワー肌に貼るシート10枚
これを鼻に張り付けて上からマスクをすれば、見た目的にもダメージ少ないと思うのですがどうでしょうかたらーっ

あとは、全身の血行を良くするということで、ストレッチやヨガも有効です。
整体の本を見ると、「鼻づまりは頸椎4番の鼻づまり側の方を抑えて詰まっている方のナナメ上を向いてると治る」(ちょっとうろ覚えですが)なんて書いてあったりするのですが、私はあんまりそれで治ったことがないんですよね〜。
それよりも、適当にストレッチをしたり体を動かす方が治る確率が高いみたいです。


Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

究極の「眼球洗浄エステ」登場 ネートラ・タルパナ

先月のゲンダイネットの記事なんですが

究極の「眼球洗浄エステ」登場
11月11日10時0分配信 日刊ゲンダイ

眼球を油で洗浄する――聞いただけだと、ゾッとしてしまうが、眼精疲労やドライアイ(目の乾き)に効果テキメンで、リラクセーションとしても男女問わず人気になっているそうだ。
 東京・表参道にあるエステサロン「庵・ふうが」((電話)03・5485・0246)で受けられるというので、体験してきた。
 使う道具は、無塩バターを煮詰めて精製した油「ギー」と、小麦粉の一種の強力粉。パンやケーキでも焼くのかと思ってしまうが、体内に入れて害のないモノを使用するというインドの伝統医学の考えに基づくらしい。
 同サロンではまず、耳や目の周りをマッサージしてくれる。そして両目の周囲に、強力粉を水で練ったモノで土手を作り、ヒアルロン酸とビタミンBを入れて40度前後に温めた「ギー」を注入。その後ゆっくり目を開けて、眼球を上下左右に動かす。視界は黄色のフィルターがかかってよく見えないが、痛みはまったくナシ。しばらくしてガーゼでオイルを吸い取り、また新しく注がれる。
 これを3回繰り返し、最後にヘッドマッサージを受けて終了。30分間3150円の“プレー”は、心地良くて、ついウトウト……。
 若干バター臭いのが気になるが、なんだか瞳がパッチリ、可愛くなった感じ。一度試してみる?


これアーユルヴェーダのネートラ・タルパナですよね。
私も数年前に一度、瞬間風速的にアーユルヴェーダに凝ったことがありました。
なぜ瞬間風速かというと、自宅で実行するにはかなり無理があったからなんですw
今おぼえているところでは、白湯を飲むとかごま油マッサージとかやっていました。
白湯を度々飲むというのは、今でもすごく良いと思うのですが、ごま油マッサージの方は無理がありすぎて続かなかったですね〜。

ごま油マッサージ(アヴィヤンガ)は、当時読んだアーユルヴェーダ本の中でもイチオシの健康法でした。使うゴマ油はよくある茶色くて香りの強いものではなくて、太白ゴマ油というサラダ油みたいな白くて臭いの弱いものなんです。やり方は、まず一度ゴマ油を熱してストックしておき、使うごとにその分量だけ湯せんとかで温めます。それで頭皮と体をマッサージし、そのあとお風呂で体を温めて終了です。

・・・これを実行したときはもう家族に大ヒンシュクでした。

自分でも、家族に申し訳なかったなと思いますw
今の本だったら、ゴマ油の処理の仕方とかもっと実行しやすく親切に書いてあると思うんですが、当時はそこらへんけっこうアバウトな説明だったんですよね〜。

そんなゴマ油マッサージを実行した自分でも、上記の「目の周りに小麦粉で土手を作って眼球に溶かしバターを注ぎ込む」というのは、さすがにこれは・・・と思いましたたらーっ 
細かいことを書き添えると、ギーとはただの溶かしバターではなく熱した後に濾過したもので、もちろん目の中に入れるときは人肌程度に冷ましたものを使用します。


・・・上の記事を見つけたときに、こんなことをつらつらと思い出してしまいました。
自宅でやるのは大変ですが、こういう専門のサロンでやってもらうのはいいかもしれませんねたらーっ 

緑の島スリランカのアーユルヴェーダ
緑の島スリランカのアーユルヴェーダ
岩瀬 幸代

Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

目の中までクレンジング 眼球洗浄

佐伯チズさんの本を読んでいたら、クレンジングの仕上げに目薬をさして「目の中のクレンジング」をするとありました。
「いい女は目の中まできれい」確かにその通りでございます。
こういう細かなところまでお手入れをしているというのが、全体的な清潔感につながるんでしょうね。

私もメークの中ではマスカラとアイラインに一番力を入れていますのでイヒヒ、さっそく実行しています。
特に今のような乾燥する季節ですと、目に潤いを与えるということそのものが快感です。

佐伯チズさんとちょっと違うところは目薬ではなく、塩入りぬるま湯で行うこと。
目のクレンジングは、先日書いた「鼻うがい」と同じタイミングでするので、ちょうどそのときに使っている塩ぬるま湯を使っています。これをスポイトを使って目の中に垂らします。(私はスポイトの代りに会社でもらった針なし注射器を使ってます)
目の中の洗浄が目的ですから、特に目薬でなくともこれで十分かなと思います。

美肌生活 -3日で変わる佐伯式 肌の愛し方 育て方 (講談社の実用BOOK)
美肌生活 -3日で変わる佐伯式 肌の愛し方 育て方 (講談社の実用BOOK)
佐伯 チズ

Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(1)

カフェイン中毒!?

カフェイン中毒!?

今朝からどうも寝覚めが悪くて、出勤してからもしばらくボーッとした状態が抜けません。おまけに何やら頭がガンガンしてくるではないですか!ちょうど二日酔いのあの感じなのですが、お酒はこの一週間全く飲んでいません。

とりあえず、この頭痛とボーッとした状態をなんとかしなければ!と、通勤途中で買ってきたコーヒーを飲んでいたら、いつのまにか治っていました嬉しい

実は、これと同じような体験(頭痛がしていたところ、コーヒーを飲んだらおさまった)を当店のM店長もたびたび体験しております。私と松本店長の共通点は、二人とも毎日必ず2、3杯はコーヒーを飲んでいるということと、その内の一杯が朝食時だということ。
そして、この頭痛がする日というのは、急いでいてこの朝の一杯を飲んでこなかったときなんですよ。

これはもしやカフェイン依存症なのでは・・・!

というわけで、カフェイン中毒についてウィキペディアとオールアバウトで検索してみましたが、私の体験している症状とは微妙に違っているようなひやひや
カフェイン中毒(ウィキペディア)
コーヒーの飲みすぎは、カフェイン依存?(All about)

そいえば「コーヒーは○○に効果があると発表された」という報道も定期的に見かけますよね。
記憶に残っているところでは、コーヒーを一日一杯以上飲むことで、直腸がん肝がんになるリスクが低下するとか、あと運動前に飲んで脂肪燃焼を促進させるとかもありましたよね。
健康によいコーヒーの飲み方は?(日経BPネット)

結局健康にいいんだか悪いんだかたらーっ
まあ、たとえ頭痛がカフェイン依存からくるといってもコーヒーを飲めば治ってしまうわけですしね。
コーヒーのない人生は考えられないくらいコーヒー好きの私としては、これからも飲み続けますっ!

Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)

鼻うがいで鼻スッキリ

鼻うがいは、風邪予防、花粉症やアレルギー鼻炎対策、また単に鼻が不快なときのスッキリ法としてよく知られています。私も鼻が弱いので、冬の乾燥する季節は鼻うがいで乗り切ります。これをするとほんっっとに不快感が消えてすーっと爽やかな鼻になれるんですよ!

やり方は、「塩水を鼻から吸って口から出す」ということなんですが、実は私はこの「口から出す」というのが難しくてできませんしょんぼり 鼻から吸って口から出すって難しくないですか!? ぜひともほっしゃんにそのコツを聞いてみたいところですイヒヒ

というわけで、私のやり方は、食塩水(ぬるま湯がおすすめです)を針のない注射器で鼻穴に注入し、一応鼻を吸ってみるもののやっぱり飲み込んでしまう、という、微妙なやり方です(笑)ですが、こんな中途半端な方法でもするとしないでは大きな違いがあり、鼻うがいのあとの鼻は本当にスッキリ穏やかです。鼻づまりのときでも、針なし注射器で勢いよく鼻の奥に注入していると、いつのまにか鼻がスッと通ってくるんです。

ちなみに「針のない注射器」とはコレ
071120_1828~0001.jpg

近々、当店で「ペット用の乳酸菌生産エキス」を発売するのですが、例えば小鳥やモルモットなど小さな動物に飲ませるためのスポイト的役割として、この注射器を同封する予定でおります男

そこで、余った注射器を1本頂きまして、鼻うがい、目の洗浄(これもあとでブログに書こうと思います)にと活用しているというわけなんです。


・・・と、ここまで書いて、他の方が鼻うがいついて書かれたサイトを見て回っていたら、お医者様が書かれているブログで、私も知らなかった「鼻うがいに関する注意点」を見つけました。

【鼻うがい下向き推奨】
お医者様の話によると、上を向いたり横を向いたりして鼻に塩水を流し込むようにすると、水が中耳の方に入り込んで中耳炎、副鼻腔に入ると副鼻腔炎に繋がる恐れがあるそうなんです。なので、下向きで鼻から吸って口から出すといいそう。私もずっと上向きで鼻うがいをしていたので以降気をつけますひやひや

↓こちらできちんと情報を確認してから行ったほうがよいようです。
ヤブ医者ブログ:鼻うがい

専用の機械もあるそうです
イズミ 鼻洗浄機 INC7000-W(イズミ)
イズミ 鼻洗浄機 INC7000-W(イズミ)

Posted by トライアルパラメディカルショップ - - - trackbacks(0)